2018年4月18日水曜日

巡り巡って今年も田植え(時々アイガモそして梅の収穫)交流会


今年も田植えの季節がめぐってきましたね。田植え交流会のご案内です。
10年目となる無農薬の米づくり。4年前からアイガモちゃんたちを田んぼに放し、除草のお手伝いをしてもらっています。田植え当日はまだ放鳥出来ませんが、ヒナが到着し、アイガモを田に放す準備もします。

日本に伝わる昔ながらの農法を若い世代が受け継いで10年。『アイガモ農法』は、田んぼでアイガモを放し飼いにして稲を育てる農法です。アイガモが雑草や害虫を食べ、糞は有機肥料になるため、農薬や除草剤、化学肥料を一切使用しなくても稲が力強く育ちます。今回は農業を通して、自然と調和した食や暮らし方。環境を体験していただきます。

新しい出会い、太陽の光を全身に浴び、自然の息吹を一緒に感じましょう。
ぜひ、ご家族、お子さまと一緒にご参加ください!

「藤枝おんぱく」企画の一環としても開催です。

※当日はやまびこスペースの周りの無農薬の梅収穫も出来ます。ご希望の方には1,000円/㎏でお分けします。

【日 時】 6月10日(日)
【参加費】 大人1,500円・子ども(小・中学生)500円・幼児無料(昼食とお茶が付きます)
【持ち物】 一品持ち寄り、汚れても良い服と着替えの服、タオル、帽子、水筒

【日程】 
6月10日(日)
10:00 集合
     田植えスタート
12:00 昼食&交流会
13:00 ウェルカム合鴨ヒナちゃん達歓迎会
    田植え再開
    ※希望者は梅の収穫
16:00 せとやマルシェ  野菜、新茶など地元の農産物直売
※予定時間はだいたいの目安ですが、当日の進行状況などによって変わることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿