2017年9月16日土曜日

命めぐる収穫祭2017


今年も稲刈りシーズンが近づいてきました!

10年目になる無農薬での米作り。4年前から合鴨を田んぼで飼い始め、無農薬に加えて無施肥で美味しい米づくりが出来るようになりました。

6月に田植えをした稲は8月末に穂が出てきました。まだ青い田もこれから少しずつ色を変えていきます。田植え後に放した合鴨たちは、夏の間せっせと草取りをしてくれました。ネットの囲いから脱走したり、野良猫に襲われたりとハプニングもありましたが、生き残った鴨達は現在は陸に上がって鶏と一緒に暮らしています。鴨達が元気に活動し、雑草は殆ど生えず、よく稔っています。アイガモ達の活躍で今年も美味しい新米をいただけそうです。稲刈り後、合鴨たちを絞めて命をいただきます。

2日目午後からはドキュメンタリー映画「レイチェル・カーソンの感性の森」の鑑賞会です。その後は美味しいお茶を飲みながら感想交流。
その他にも新米のかまど炊き体験、地場野菜を中心とした秋の味覚夕食会、地元農産物のマルシェなど目白押し。

田んぼでめぐる命をいただく2日間です。
参加希望の方は、連絡お待ちしてます。友達も是非ご一緒に!

【日時】10月28日(土)9:00から10月29日(日)夕方まで

【場所】藤枝市滝沢1417 みんなの田んぼ&やまびこスペース

【内容】10月28日 09:00 稲刈りスタート
         12:00 昼食(一品持ち寄り会)
         13:00 稲刈り再開
         16:00 希望者は地元温泉へ
         17:30 夕食&お楽しみ懇親会
    10月29
日 08:00 朝食
         09:00 合鴨のお話しと鴨絞め
         12:00 昼食(新米と合鴨料理)
         13:00 映画「レイチェル・カーソンの感性の森」鑑賞会
             お茶を囲んで感想交流
         16:30 夕暮れマルシェ           
【アクセス】JR藤枝駅北口からバス「ゆらく線」が出ています。「中山」バス停から徒歩15分
      マイカーの方は駐車場あります。

【参加費】 大人 4,000円(貸布団希望は+1080円)
      子ども(小中学生) 2,500円
      小学生未満は無料
※参加費には食費(4食)、宿泊費、懇親会のお酒・飲み物含む
※部分参加も可能ですので、ご希望の方はお知らせ下さい
※時間はだいたいの目安です。作業の流れによって多少前後します。

【持ち物】
・1日目の昼食の一品料理(シェアランチ)
・稲刈り用の鎌(持っていない方は100円ショップで買えます)
・軍手
・帽子(暑いので)
・汚れてもよい長袖・長ズボン(稲がチクチクします)
・長靴もしくは汚れても良い靴
・タオル
・必要な方は着替えを持ってくると、夜の時間は快適です

※1日目の稲刈りは小雨の場合は決行、荒天の場合の連絡はメールとフェイスブックで行いますのでチェックしてください


〜映画「レイチェル・カーソンの感性の森」〜
著書『沈黙の春』の中で、世界で初めて化学物質が環境に与える危険性を告発したレイチェル・カーソン。この映画は彼女の遺作『センス・オブ・ワンダー』の映画化です。地球と生命を愛した彼女が、最後に伝えたかった”自然の神秘さや不思議さに目をみはる感性(センス・オブ・ワンダー)”の大切さが詰め込まれた映画です。

お問い合わせ先: 
人と農・自然をつなぐ会 杵塚歩 
090-8188-0808
tunagu_kai@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿